FX

FXスキャルピングの特徴と初心者でも稼ぐためのコツとは?

こんにちは、サラリーマン役員です。

FXスキャルピングを行う以上、出来る限り損を出さず、可能な限りの利益を得たいですよね?

でも初心者にはFXスキャルピングは難しすぎると、思っていませんか?

確かにすべての他のトレード同様、FXスキャルピングも簡単ではありません。

しかしルールとコツを覚えれば、効率的に利益を生むことも可能です。

ここでは、FXスキャルピングの特徴と勝つコツ・損をしないコツを解説します。

FXスキャルピングの特徴とは?

FXには、次の4種のトレードスタイルがあります。

・スキャルピング
・デイトレード
・スイングトレード
・ポジショントレード

4スタイルの中で最も取引時間が短いのが、スキャルピングです。

数秒〜数分で取引を完了できるため、回数をこなして早く利益を上げることが可能です。

しかし1日の中で短時間勝負を繰り返すため、注意点も存在します。

ここでは、FXスキャルピングの特徴と注意点を説明します。

最速での利益の積み上げが可能

FXスキャルピングの取引時間は、数秒〜数分と短いので1日の中で多くの取引回数をこなせます。
そのため必然的に、勝てば利益が積み上げるスピードも早くなります。

取引1回あたりの利益は、他のトレードスタイルと比べると少なくなります。
しかし、回数をこなせば一定の大きな利益を獲得できます。
逆に取引回数が少ないと、他のトレードスタイルよりも稼ぎにくくなります。

たとえば1日30回、10pipsの利幅を取ると、300pipsの利益になります。
そうすると、デイトレードの1日あたりの利益である100〜200pipsを超過できます。

1日の取引回数の多さが、FXスキャルピングの特徴の1つでしょう。

損失額を抑えられる

FXスキャルピングは取引1回あたりの利益が少ないため、同時に損失額も少なくなります。

万が一相場が予想と逆方向に動いても、取れる利幅や損切りの幅も小さくなるためです。

よって相場の状況が一変した時に、損切りを行い即ポジションを手放すことで、損失を最小限に抑制できます。

初心者には難しい

一般的に、FXスキャルピングは初心者には難しいトレードスタイルとされています。

短期間での相場分析や売買判断が求められるからです。

到来し続けるチャンスをつかむためには、素早い分析と判断が必要です。

よって相場に慣れていない初心者には、高いハードルとなります。

さらにFXスキャルピングは、注文と決済を繰り返します。

すると心身共に疲労がたまりやすくなり、これも初心者には難しいとされる原因になっています。


FX スキャルピングで勝つための4つのコツ

FXスキャルピングで勝つためには、コツの習得が必要です。

いくらチャンスが多くても、適当なルールのない取引で勝ち続けることは不可能です。

ここでは、FXスキャルピングで利益を上げ続けるための4つのコツを紹介します。

①適した通貨ペアを選ぶ

稼ぐためには、FXスキャルピングに適する通貨ペアでの取引が必要です。

つまり、次の3点を満たす通貨ペアがおすすめです。

・狭いスプレッド
・適度なボラティリティ
・多くの取引量

たとえばドル円・ユーロドル・ポンドドルの通貨ペアが、上記の条件を満たします。

適した通貨ペアを選ばないと、取引の効率が悪くなり、利益を出しにくくなります。

よって取引を開始する前に、FXスキャルピングに適する通貨ペアを選定しましょう。

② 取引に適した時間帯

日本時間の16時〜深夜1時は、FXスキャルピングの実施に適した時間帯です。

16時(冬時間は17時)に世界最大取引量を誇るロンドン市場、21時にニューヨーク市場が開始するからです。

外国為替市場は平日24時間動いていますが、16時〜1時を狙うと効率よくFXスキャルピングが行えます。

③取引の時間帯を固定させる

取引する時間帯によって、チャートの動きは大きく異なります。
そのため初心者のうちは取引の時間帯を固定させ、その時間帯のチャートの動きの把握をすると、利益を獲得しやすいでしょう。
FXスキャルピングに慣れるに従い、取引する時間帯の幅を広げていくことがおすすめです。

④狙える利幅を逃さない

FXスキャルピングで狙える利幅は、確実に仕留めましょう。

狙える利幅は1〜10pipsと小さいので、スプレッド等のコストの方が大きくなるとマイナスになるからです。

FXスキャルピングで勝つためには、瞬間的な判断力を鍛えることが求められます。

FX スキャルピングで損しない3つのコツ

FXスキャルピングには投資の性質上、「負け」は付き物です。

しかしコツを理解して守れば、初心者でも損失を最大限に抑えることができます。

ここでは、FXスキャルピングで損をしないための3つのコツを解説します。

 ①取引数量を固定させる

未経験や初心者のうちは、FXスキャルピングの取引数量を固定するべきです。

取引量を増やすと、大きな利益を期待できます。

しかし反面で、不慣れなうちは損失も大きくなりがちです。

確実に利益を積み上げるには、安全な範囲での取引が大切です。

よって最初は取引量を固定して、慣れたら徐々に取引量を増やすと良いでしょう。

②はじめは1つの通貨ペアのみで取引する

スキャルピングに適した通貨ペア1種類に絞って、FXスキャルピングの取引をしましょう。

初心者が複数の通貨ペアを同時に確認しながらFXスキャルピングを行うのは、不可能に近い技です。

通貨ペアが増えると分析や検証、売買判断などの作業も、大幅に増えてミスにつながります。

よって、はじめは1種類の通貨ペアのみでのFXスキャルピングをおすすめします。

③損切りを徹底する

損切りの徹底は、FXスキャルピングを含めたトレードにおいて非常に重要です。

大きく稼げた場合でも、損失を最小限にしない限り、利益を損失が圧迫してしまいます。

FXスキャルピング取引をする前に、必ず損切りポイントを決めてください。

そして、あらかじめ決めたポイントに達したら潔く決済しましょう。

初心者におすすめの損切り方法は、プロも推奨する「2%ルール」です。

つまり損失が資金の2%に到達したら、損切りを行います。

まとめ

FXスキャルピングにおけるルールとコツは、お分かりいただけたでしょうか?

是非ルールとコツを守って、FXスキャルピングで利益を上げてください!