FX

FXデイトレードのメリットと勝つためのコツ・通貨ペア、初心者におすすめの理由を解説!

こんにちは、サラリーマン役員です。今回はFXデイトレードについて書いて行きたいと思います。

FX デイトレードは、初心者向けのFXの代表的手法です。
短時間で取引ができるため、自分のライフスタイルに合わせることもできます。
本記事では、デイトレードの定義と初心者におすすめな理由、メリット、勝つためのコツ、そして適する通貨ペアについて解説いたしました。

FXの代表的手法の一つである デイトレードとは?

FX デイトレードは、初心者におすすめなFXの代表的手法の一つです。
1日ごとに獲得できる利益を確実に押さえる手法で、FX デイトレードは多くのトレーダーに活用されています。

通勤時間に、寝る前に、仕事の合間にと、トレーダーのライフスタイルに合わせて取引ができるので、高い人気を誇ります。

FXデイトレードの最大の特徴は、同じ日の間に注文から決済までの過程が終了する点です。
そのため、未決済のポジションを翌日に持ち越さず、翌日はゼロから投資が始まります。

1日あたりの取引回数は、トレーダーの生活スタイルにより調節できます。
1時間~数時間の短期間に、30~100pipsほど、つまり仮に1万通貨であれば約3,000円~10,000円相当の利益が目安です。

デイトレードは短期トレードゆえに、狙える値幅が少なくなります。
よって、スキャルピング同様にコツコツと利益を積み上げる取引スタイルです。
ゆえにスキャルピングと同じく、1日数回の取引を行うためスプレッドが重要になります。

 FX デイトレードはなぜ初心者におすすめ?

FX デイトレードは、朝や仕事後などのスキマ時間に戦略を立てて事前に注文できます。
そしてスキャルピングと異なり、トレード中に取引画面に張り付く必要がありません。
よって、本業がある人も多い初心者にとって、仕事の邪魔をせずにトレードが行えます。

またFX デイトレードは少額の利益を積み上げる手法であるため、大損のリスクが低くなります。

1日の間で全ての取引を終了させるので、就寝中に市場が激動して大損を食らう心配もありません。

そして、短時間トレードゆえに資金効率も高くなります。

上記の理由から、FX デイトレードは初心者の方にもおすすめです。



 

FX デイトレードのメリット

FX デイトレードには、3点のメリットがあります。

3点のメリット

「規則正しい生活の実施」
「時間に余裕を持った分析・注文」
「同日に決済完了」

ここでは、各メリットを詳しくご説明します。

規則正しい生活ができる

FX デイトレードは、先に述べたように1日の間で取引が完了します。
1日の中で、1~2時間だけの取引も可能です。

また事前に新規注文、決済注文を入れておくと、後は自動で行われるため、パソコン画面に貼りつく必要がありません。

時間に余裕を持った分析・注文が可能

FX デイトレードの特徴の一つが、時間に余裕を持って分析や注文ができる点です。

FX デイトレードでは、1日に数回の取引を行います。
自分の分析に根拠を持てるタイミングでのエントリーを、実現できます。

その日のうちに決済する

FX デイトレードでは、ポジションを翌日に持ち越しません。
同日の間に決済するため、次の日はゼロからの取引スタートです。

ポジションの持ち越しに付随する、就寝中の大暴落、それに伴うロスカットのリスクがありません。

初心者がFX デイトレードで勝つコツとは?

FX デイトレードに不慣れな初心者は、不要な冒険をしない方が安全です。
しかし、気づかずに無謀な挑戦をしてしまう初心者も存在します。

ここでは初心者がFX デイトレードで勝つための心得を解説します。

利益と損失の想定を考えておく

FX デイトレードに限らず、FX取引では利益確定と損切りのルールを定める必要があります。

相場は増減を繰り返すこともあれば、一方向に大きく動くこともあります。

先が読みにくいなかで、比較的安全に稼ぐには、利益額の想定と損失の許容限界額を定めるべきです。

また「ポジション何枚で勝負するか」「いくらで注文するか」「利食い/損切りライン」の自分ルールを決めておきましょう。
そして1日の取引終了後に、結果の復習と反省をして次の対策に活かします。

この繰り返しが、トレーダーとしてのスキルアップにつながります。

初心者はレバレッジを大きくしない

FX初心者は売買に慣れるまでは、倍率を1~10倍など低く設定するのが望ましいです。

なぜならFX デイトレードは、1日に何度も取引するので損失が続けば、即自己資金がなくなるためです。

相場が読めない時はトレードしない

相場が読めずにトレンドが判断できない場合は、トレードを辞めることをおすすめします。
FX デイトレードは戦略的に行うべきで、トレンドの低位回が予測できない時や相場が変動しやすい日は、取引を控える方が無難です。

 FX デイトレードに適した通貨ペア

FX デイトレードに向く通貨ペアは、「取引量の多さ」「スプレッドの狭さ」の2点を満たすペアです。
上記の2点を満たす通貨ペアは、「ドル/円」「ユーロ/ドル」「ユーロ/円」です。

これらの通貨ペアでは、買値と売値の差が小さく、取引相手が多いため注文が成立しやすく、流動性が高くなります。

逆に取引量の少ない通貨では、経済情勢などの影響がより大きく、値動きが激しくなる投資リスクがあります。
取引量を考慮すると、特に「ドル/円」「ユーロ/ドル」がおすすめです。

また基本的に「ドル/円」「ユーロ/円」のスプレッドを狭く設定している業者が多く存在します。
ゆえに、最大のおすすめは「ドル/円」の通貨ペアです。

ここでは、「ドル/円」「ユーロ/ドル」「ユーロ/円」の各ペアをご説明します。

ドル/円

ドル/円は取引量が多く、値動きも安定しやすいことが特徴です。
よって、FX デイトレードの初心者におすすめの通貨ペアでしょう。

取引量の多さゆえ、FXの取引コストとなるスプレッドが狭く、注文も成立しやすくなります。

またドル/円は、日本に住んでいると最も身近で情報量も多いので、売買の判断材料が豊富にあります。

ユーロ/ドル

ユーロ/ドルの通貨ペアは、世界で最も取引されているペアです。
その結果、流動性が高く、トレンドが分かりやすい特徴があります。
ただし取引量が圧倒的なだけに、様々な国の経済状況等の影響を受けやすい注意点も存在します。
よって、経済指標にはくれぐれも注意しましょう。

 ユーロ/円

ドル/円とユーロ/円の通貨ペアは、基本的にいずれのFX会社でもスプレッドを比較的狭く設定しています。
そのため、取引回数の多いFX デイトレードに向く通貨ペアです。
しかし先述の通り、ドル/円の通貨ペアの方がおすすめです。

まとめ

FX デイトレードは、初心者にもおすすめで短時間で取引できるFX手法です。この記事で紹介した「勝つためのポイント」を常に念頭に置き、トレードの勝負をしましょう!