不動産投資

8月8日波乗りニーノ、クレイジーマインドポールセミナーに参加!

サラリーマン役員です。先日、8月8日に波乗りニーノ、クレイジーマインドポールセミナーに参加させて頂きました。セミナー初参加のため、いろいろ参考になった事がありましたし、思た事もあったので書いて行きます。

セミナーは不動産初心者におすすめの理由!

まだ物件持っていない皆さんって、セミナーに参加してみたいけど物件持っていないしって思って参加あきらめていませんか?私自身も物件持っていない時、持ってないし参加しずらいと感じていました。セミナーって言っても不動産屋が主催しているセミナーに参加するのはダメですよ!クソ物件売り付けられますよ。今回、参加させて頂いて初心者が多く、まだ物件を購入されていない方がすごく多かったイメージです。また、有名youtuberの方が数名参加されているなどすごいメンバーがそろっており楽しいセミナーになりました。初心者におすすめの理由はやはり、不動産に詳しい方や、同じ志しを持っている方と会うことができるのが一番の理由になります。セミナー終わりの懇親会が一番つながりを持てる会になりますので、参加してみてください。

不動産中級者以上でも得る物がある!

不動産投資をしてきて、アパートや戸建てを購入して行けばある程度の勉強もして、購入もしているので実体験もあり、だいだいの内容とかイメージはつかんでる人がほとんどだと思います。だから、セミナーに参加してもわかってる事とかを言う事も多いですが、やはり、購入地域やその人の状況によっても不動産の購入方法とか投資スタイルは変わってくるので、参加させて頂いていろいろな投資パターンを勉強するこができたので、すごく参加してよかったと思います。私自身は数棟の不動産をもっているだけなので、まだ初心者ですが、セミナーでニーノさん、ポールさんはこのセミナーを通して少しでもプラスになることを学んでもらって帰ってもらったらうれしいと言っていましたし、絶対にプラスになることはあると思います。

新築デザイナーズアパートのいいところ!

セミナーの中で話していたことも少しは書こうと思います。それは、新築デザイナーズアパートを土地から購入して建てる手法になります。

安い土地から仕入れアパートを建てる

土地値が安い富山県だからできる手法なのかもしれませんが、土地を安く仕入れその上にデザイナーズアパートを建てます。もちろんアパートのデザイン・企画から手掛けてやるそうです。その結果、利回り10%から15%くらいのデザイナーズアパートを建てることができます。しかし、この投資はいろいろな努力がありはじめてできると思います。サラリーマン大家が簡単にすることはできません。融資の問題等あると思います。今回話しを聞かせて頂いて富山県のみではなく他県(地方)でもこの投資方法はできるのではないかと考えます。自分自身も地元で少し動いてみて新築デザイナーズアパートを建てる方法を模索して行きたいと思います。

デザイナーズ・アパート経営のおすすめ本紹介

これはセミナーの中でも紹介されましたが、有名不動産投資家の吉川英一さんのデザイナーズ・アパート経営です。私も読ませて頂きましたが、新築デザイナーズアパートを土地から建てる手法を紹介してます。安い土地を仕入れる方法や、デザイン・企画のやりかた等あらゆる手法を紹介して頂いているのでおすすめの本になります。

新築デザイナーズ・アパートを安く建てて安い戸建て投資をしながら、増やして行き段々と新築にシフトしていくのが最近はやりの投資法ではないでしょうか?私自身も目標としては中古戸建て、中古アパートから、新築にシフトしつつ中古RCをメインに購入していけたらと考えております。なかなか難しい投資法だとは思いますが、頑張って行きたいと思います。