不動産投資

TATERU物件を個人から法人に借り換えできるか問い合わせしてみた!

サラリーマン役員です。今回の記事は、TATERU物件オーナーで拡大して行きたいオーナーなら一度は考えたことのあると思う、個人から法人への借り換えについて、書いて行こと思います。

個人で保有していても運営が厳しくて金利交渉や借り換えを考えて、動いたが全然ダメな方も多いのではないでしょうか?逆に借り換えを成功された方がいるのであれば話を聞いてみたいと思うくらいです。いれば連絡ください。

中には余裕資金がある方や、不動産賃貸業で実績のある方なら借り換えも可能なのかもしれません。しかし、TATERUオーナーにはそんな方は少ない様に思います。

今回私が西京銀行に個人から法人に物件を移したと借り換えを打診してみたことについて、詳しく解説して行きます。


TATERU物件を個人から法人に借り換えできるか西京銀行に問い合わせしてみた!

西京銀行はTATERU問題を受け大阪ローンセンター・東京ローンセンターを廃止してソリューションサポート室を新設したが、全く機能していないと思います。

ソリューションサポート室はアパート経営を行われてるお客が抱えるさまざまな課題に対し、専門スタッフが幅広くサポートするために、設立したのが始まりです。

しかし、私自身、ソリューションサポート室に電話させて頂きましたが、サポートする様な体制ではないと思いました。

西京銀行が融資をしなければこんな状態にならなかったのにと思う方もいるかと思いますが、あくまでも投資は自己責任なので、購入した自分が悪いと言うことを一番に思っておく必要があると思います。

法人保有のメリットはある?

①税金が抑えられる

②経費の範囲が広がる

③融資面で有利になる

以上のことが考えられるが、TATERU物件オーナーは税金や経費のことで法人に移したいのではないと思います。多少は融資面については考えてはいると思いますが、法人に移し金利を下げキャッシュフローの改善が一番の目的だと思います。また、法人に移すと言うことは、法人にもある程度の物件を保有しており、運営に余裕がある方だと思います。

私自身も法人でも物件保有することができ、少し余裕ができたので、法人に移した方が有利になるのではないかと思ったのがきっかけで、法人で借り換えを考えました。

西京銀行に問い合わせしてみた!

西京銀行のソリューションサポート室に連絡して、現在アパートの融資を頂いて返済しているのですが、個人から法人に乗せ換えは可能ですが?と問い合わせしました。

回答は以前にもそういった問い合わせがありましたが、保証会社に問い合わせたところ、難しいとの回答であったので、法人に乗せ換えは難しいとの回答でした。専門スタッフが幅広くサポートすると言うことですが、なんのサポートをして頂ける回答もなく、現在は借り換え手数料が無料なので、他行で借り換えてはどうかと言うわれる始末だった。



まとめ

西京銀行に借り換えの相談をしましたが、TATERUオーナーには借り換えて頂いて結構と言う様な印象です。こちらとしては西京銀行とは長い付き合いになるだろうと考え個人から法人への借り換えの相談をしているのに、借り換えの提案があったので残念です。

この件に懲りずTATERU物件の安定的に運営していくため、頑張って行きます。これからもいろいろな情報を公開して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021年の年間収支公開!TATERU物件がヤバい!! TATERU物件の2021年の収支がかなりヤバい!満室だった期間が三ヵ月しかなく年間収支が初めてマイナスになりました。 T...