株式投資

初心者が株式投資を成功させるポイントとは!

不動産投資家のサラリーマン役員です。副業で株式投資に興味があるけど、どうすれば成功して儲けることができるのかわからず始められない方も多いのではないでしょうか?

株式投資を始めるにあたり、初心者でも成功させることができるかどうかが一番の問題になります。株価のチャートを非常に細かく確認して株を売るのか買うのか決め手いく必要性がある以上、初心者にとってとてもハードルが高い投資方法であることに変わりはありません。

ただ、それでも絶対に初心者におすすめできない方法ではないので、成功するポイントを押さえることが大切です。それでは、初心者が株式投資を成功させるポイントについてご説明しましょう。

 

初心者が株式投資に成功するためのポイント

初心者が株式投資に成功するためには、様々なポイントがあります。初心者にとってハードルが高い株式投資であっても、成功するポイントを押さえることで稼ぐことは十分に可能です。

 

それでは、初心者が株式投資に成功するためのポイントについてご説明しましょう。



株式投資におけるリスクとリターンを理解する

 

株式投資において何よりも重要なのは、株式投資におけるリスクとリターンを理解することです。株式投資はハイリスクハイリターンとも言えるもので、大損することもあれば大きな利益を得ることもできます。

 

ただ、同じ金額を別々の企業に投資しても同じ金額の儲けになることはありません。片方が数百万円も儲かっていても、もう片方は大損してしまうことも多くあるでしょう。価格の変動が緩やかであればもう少し厳選のしようがあるのですが、株式投資は価格変動が激しいので一切安心できません。

 

もちろん株価が一定を保っている企業は株価も変動しにくいですが、ベンチャー企業などの企業は株価が安定しにくいため、株価が急上昇して大きく稼げることもあれば株価が下落して損益に繋がる可能性もあります。

 

株式投資はこのように株価の変動によって損をするか利益に繋がるかが違います。決して楽な方法ではないので、どんなリスクやリターンが得られるのか理解しておきましょう。

株式投資を始める目的を決める

 

株式投資を始める前に、なぜ株式投資を始めるのか目的を決めておきましょう。というのも、株式投資は上手くやれば大きな利益を出すことができるため、大金を稼ぐために株式投資を始める人もいます。

 

ただし、ただ大金を稼ぐだけでは目標自体が曖昧なので、漠然とした感覚で株式投資を行うことになるでしょう。株式投資を始めるなら、なぜ株式投資を行うのか、得た利益で何に使うのかなどを明確にするのがおすすめです。

 

株式投資は基本的に自分にとって最も良い株価で売却することになるので長期的な運用になりますが、どこまで利益を出すのかが決まれば運用期間や必要な期間などを決めやすくなります。

 

企業に投資する時は低リスクで運用しやすいかどうかを重要視するケースがありますが、それ以外にもどんな目的で株式投資を行うのかを明確にしましょう。目的がハッキリとしていれば運用しやすくなりますよ。



生活資金まで使わない

 

株式投資で重要なのは、生活資金まで使わないことです。株式投資はただでさえハイリスクなので、ハイリターンを期待して生活資金を全てつぎ込んでしまったことで借金を背負ったケースもあります。

 

ここで大切なのは、株式投資に使う資金と生活資金を分けることです。普段の食事はもちろん、いつどこでケガや病気になるか分かりません。万が一の時に使えるお金がないようではどうにもすることができないので、生活資金にまで手を出さないようにしましょう。

 

分散投資をする

 

分散投資とは1つの企業だけでなく、目星をつけていた複数の企業に投資する方法です。

 

株式投資は基本的の1つの企業に投資するのと考えている人もいますが、問題なのはいついかなる時でも株価が下落する可能性があることです。株式投資はハイリスクハイリターンとなっているため、分散投資を行わなかったことによって株価が下落してしまうケースも多くあります。

 

複数の企業に投資する分散投資を行うことにより、別の企業に投資していて株価が下落したとしてもさらに別の企業に投資しているので損失を抑えることができます。分散投資は、いわばリスクを分散する方法でもあるので、成功する可能性を高めつつリスクを抑えられるのが大きなポイントです。

 

初心者が株式投資に成功するためにも、分散投資は視野に入れておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

初心者にとって株式投資はかなりハードルが高い投資方法です。下手をすれば失敗する可能性がいつでもついてきますし、株価の変動に常に敏感にならなければなりません。ただ、初心者でも株式投資を成功させるポイントはあります。

 

分散投資を検討したり、何の目的で株式投資を始めるのか考えたり、ハイリスクハイリターンであることをしっかり理解するなど、事前に決めておくことも多くあるでしょう。株式投資を成功させたいなら、事前にできることは全てやっておく必要性があります。

 

株式投資とは?メリット・デメリットなどを解説! 貴方は株式投資についてどんなイメージを持っていますか?株式に投資するなんて失敗すると高いリスクがあるのではないかと思う人もいるか...