株式投資

株式投資とは?メリット・デメリットなどを解説!

サラリーマン役員
サラリーマン役員
サラリーマン役員です。株式投資を始めるのにわからない事ばかりだと思いますが、この記事で詳しく解説していきます。

貴方は株式投資についてどんなイメージを持っていますか?株式に投資するなんて失敗すると高いリスクがあるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、リスクばかりではなくメリットもあります。

 

もちろんリスクもあるので投資する際には十分な注意が必要ですが、運用方法に気を付けていれば初心者でも利益を出すことはできます。それでは、株式投資とは何か、メリットやデメリットなどについてご説明しましょう。

 

株式投資とは?

株式投資とは株式に投資することにより、配当金を積み重ねるか、株式の売買によって利益を出す方法があります。それぞれの方法には様々な特徴があり、運用方法も大きく違うので注意が必要です。

 

それでは、2種類の投資方法についてご説明しましょう。

 

配当金を積み重ねる方法

 

基本的に株式投資の要となるのが、対象となる企業の株式を購入することによってジブンガ株主になれることです。よく筆頭株主という言葉がありますが、筆頭株主とは基本的に企業に投資している人の中で最も株式を購入している人を指します。

 

株主になった人は保有している株数に応じて配当金を初めとする様々な権利を獲得することが可能です。株主優待券はその代表的な権利であり、株数を多く持っている人ほど配当金の金額も大きくなっていくのがポイントです。

 

株式の売買によって利益を出す方法

 

株式を購入するといっても、企業から直接株式を購入するわけではありません。株式投資のもう一つの醍醐味は、購入した時の株価よりも値上がりしたタイミングで一気に売却することです。

 

そもそも企業の株式は基本的にリアルタイムで売買されており、企業の株価が需要と供給によって常に変動している状態です。株価のチャートを確認して、今後株価が下がるのか、それとも上がるのかを予想して売却するタイミングを窺うのが一連の流れです。



株式投資のメリット・デメリット

株式投資は基本的に株式を保有し続けて一定の利益を得るか、保有する株式の株価が購入した時よりも値上がりしたタイミングで売却するかどうかの2種類の方法があります。

 

とはいえ、株式投資には様々なメリットがある分、デメリットもあるので注意が必要です。それでは、株式投資のメリットやデメリットについてご説明しましょう。

 

株式投資のメリット

 

株式投資のメリットは、以下の通りです。

 

・大きな売却益が得られる可能性がある

 

株式投資の醍醐味は、何と言っても一攫千金に値する売却益が得られる可能性があることです。企業の株価は常に変動しているとはいえ、現在の企業の動向を調査していけばある程度は株価が値上がりするのかどうかなどが分かります。

 

株価が値上がりするタイミングさえ掴めれば、売却益を得るのはそう難しいことではないかもしれません。投資した企業が今まで一度も不祥事などを起こしておらず、評判が良ければ株価も上がりやすくなるでしょう。

 

ただ、投資した企業が何らかの不祥事などを起こした場合、株価が値下がりするため、このタイミングで株式を売却しても損をするだけになるので注意が必要です。

 

・配当金や株主優待券がもらえる

 

株式投資のもう一つの魅力は、配当金や株主優待券がもらえることです。配当金は保有している株数が多いほどもらえる配当金が多くなるため、多くの利益を得たいなら多くの株式を保有する必要性があります。

 

また、保有する株式に応じて様々な株式優待券がもらえるのも最大のポイントです。株主優待券は保有している株数に応じてもらえるのが特徴で、投資している企業によって自社製品のサービスが利用できる優待券が違います。

 

基本的に一定の金額まで使用できるため、実質的にタダでサービスを利用できると言えるでしょう。

 

株式投資のデメリット

 

株式投資のデメリットは、以下の通りです。

 

・株式投資を初めて行う人にはハードルが高い

 

株式投資は基本的に株価の変動をチェックすることが最大のポイントになるため、株価のチェック方法や値上がり、値下がりのタイミングなどを見極めなければなりません。それ以前にどの企業の株式を購入するかどうかも重要です。

 

もし失敗すれば大損する可能性があるため、事前知識を仕入れるに越したことはないでしょう。

 

・理想的な売買が成立するとは限らない

 

株式投資は株価が常に変動している以上、理想的な売買が成立するとは限りません。これも株価に合わせた株式を購入しないと、少しでも安く購入したいのになかなか安くならなかったり、思った以上に値上がりしてしまって、安い時に購入しておけばよかったと後悔したりすることもあります。

 

常に変動する株価を見極めてこそ成功する道が開けるでしょう。



まとめ

株式投資は得られる利益が大きくなる可能性があるものの、必ずしも理想的な売買ができるとは限りません。常に変動する株価に注意しないと、売買のタイミングを間違えて損をする可能性があります。

 

株式投資を始めるなら、少しでも成功する可能性を高めるために事前知識を蓄えておきましょう。

初心者が株式投資を成功させるポイントとは!不動産投資家のサラリーマン役員です。副業で株式投資に興味があるけど、どうすれば成功して儲けることができるのかわからず始められない方も多い...