株式投資

株式投資に成功した人はどんなことをしている?成功例から学ぶ成功法とは?

株式投資は初心者にとってとてもハードルが高い投資方法ですが、必ずしも成功できないわけではありません。初心者でも株式投資に成功する人はいますし、これまでに成功してきた人を見れば自分にないものが見つかるかもしれません。今回のブログでは株式投資を成功させるためのポイントを解説していきますので、最後まで読んで頂き参考にして頂ければと思います。

サラリーマン役員
サラリーマン役員
成功例から株式投資を成功させるポイントが分かれば、利益を出しやすくできるのではないでしょうか。それでは、株式投資に成功した人が何をしているのかご説明しましょう。

株式投資に成功している人に共通するポイント

 

株式投資に成功している人に共通する様々なポイントがあります。その共通するポイントを知ることによって、初心者でも株式投資に成功する足掛かりになるかもしれません。簡単な事だと思うかもしれませんが、それがなかなか出来ない事なのでしっかりと理解してください。

 

サラリーマン役員
サラリーマン役員
それでは、株式投資に成功している人に共通するポイントについてご説明しましょう。

 

株式投資の成功ポイント

人の話をしっかり聞く

自分に合った投資を行う

余裕を持った投資ができる



人の話をしっかり聞く

人の話をしっかりと聞いている人は、どんな職業であっても仕事ができるという話を聞いたことはありませんか?株式投資においても例外ではなく、情報を制するものが株式投資に成功するといっても過言ではありません。

株式投資は事前に様々な情報を仕入れ、それが成功に結び付くのがきちんと裏付けを取ってから行動に移します。話をしっかりと聞いているからこそすぐに行動に移せますし、チャンスをものにしつつリスクを回避できるのです。

もちろんそれでも損失を出してしまうこともありますが、人の話をしっかりと聞く人は自分の間違いを素直に認め、今回の投資でダメだったところを客観的に分析することもできます。

人の話をしっかりと聞いた上で自分なりに情報をまとめて合理的に行動できるかが成功への鍵だと言えるでしょう。

自分に合った投資を行う

株式投資に正解はありません。したがって、自分に合った方法で投資をするのが成功する人に共通しているポイントです。実際に株式投資で利益を出し続けている人は、多くの売買取引の中で確立された自分だけの勝ちパターンというのを持っています。

もちろん初心者なので勝ちパターンを持っているわけではありませんが、最初は他の人の手法を真似しても構いません。そこから何回も様々な手法を試してみて、自分にとって一番しっくりくる勝ちパターンを編み出していくのが成功者になる鍵だと言えるでしょう。

余裕を持った投資ができる

少しでも株式投資の成功率を上げるため、信用取引からの信用を勝ち取るためには余裕を持った投資ができる環境を作ることが大切です。利益を出したいなら資金全てを投資に注ぎ込む人もいますが、それだと株価が下がったタイミングなのに株を購入することができなくなります。

株式投資の基本は株を安く購入して高く売却することです。そこで資金に余裕がないと買い時なのに対して購入することができず、投資効率が悪くなってかえって赤字になってしまう恐れがあるでしょう。

また、余裕を持った資金管理ができていないと信用取引からも見放され、ますます資金を失うことになるので余裕を持った資金管理は必須です。



株式投資に成功する人はこんなことをやっている

 

株式投資に成功している人は、最終的な利益を出すために様々なことを実践しています。単に投資すればいいというものではなく、その企業そのものを調べ上げるくらいの行動力がないと失敗する一方です。

 

サラリーマン役員
サラリーマン役員
それでは、株式投資に成功している人はどんなことをやっているのかご説明しましょう。

 

株式投資の成功者がやってること

株価の動きではなく、企業の成長性や財務体質などを調べる

ランキングやおすすめ銘柄を鵜呑みにしない

生活資金に手を出さない



株価の動きではなく、企業の成長性や財務体質などを調べる

株式投資は企業の株価を見て投資すればいいと思うかもしれませんが、それでは本当に成功する人にはなれないでしょう。

株価が上がる仕組みを理解しないと難しいものですが、成功している人は株価のほあkにもその企業の成長性や財務体質などの様々な情報を調べています。その上で今後も株価が上がる見込みはあるのか考えてから、最終的に投資するのか判断するのが基本的なやり方です。

ランキングやおすすめの銘柄を鵜呑みにしない

ランキングやおすすめの銘柄に上がっている企業なら間違いないという判断はNGです。成功している人はランキングやおすすめの銘柄だからといって油断せず、今後も株価が上がり続けるのか、ランキングやおすすめに上がるだけの理由を調査しています。

生活資金に手を出さない

株式投資に成功している人は生活資金に手を出していません。

プロであっても失敗する可能性がありますし、生活資金にまで手を出してしまうと生活資金を注ぎ込んだんだから負けるわけにはいかないとプレッシャーの中で取引に臨むことになります。

それでは冷静な判断ができなくなるので、株式投資用の資金で取引しましょう。


まとめ

株式投資の成功者から学べることは数多くあります。初心者は勝手が分からずに失敗しやすいケースが多くありますが、成功者は何をして成功しているのかを知ることにより、徐々にコツやポイントを掴むことができるでしょう。株式投資を始める前に、成功者が何をしているのかをしっかりと勉強して知ることが大切です。

初心者が株式投資を成功させるポイントとは!不動産投資家のサラリーマン役員です。副業で株式投資に興味があるけど、どうすれば成功して儲けることができるのかわからず始められない方も多い...