不動産投資

1棟アパート・マンションは儲かるのか?

サラリーマン役員です。不動産投資と一言で言っても投資する種類って色々あってどれがいいか難しいですよね?前回、戸建て投資について書いたので、今回は1棟物件について書いて行きたいと思います。

1棟物件は費用もかかるしお金持ちしか購入できないと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、物件によっては、フルローンで購入することができる物もあります。購入することにより、家賃収入(キャッシュフロー)が多く入ってくるので、拡大を目指す方にはぜひ1棟物件にチャレンジして欲しいと思います。

 

1棟物件の種類とは

1棟物件の不動産物件は、1棟アパートや1棟マンションがあります。どちらの1棟物件にするかはその人の状況や投資目的によって変わってきますので、特徴をよく把握して購入する必要があります。

     項  目       構  造      法定耐用年数
     アパート       木 造      22年
      軽量鉄骨      27年
      鉄骨造      34年
     マンション       鉄骨造      34年
   鉄筋コンクリート造      47年

 



毎月の家賃収入が多い「インカムゲイン」

1棟物件は1物件に部屋数が多いことから家賃収入「インカムゲイン」の金額が多くなり、戸建て物件や区分マンションに比べ多くの家賃収入を得ることができます。

よって、1棟物件は家賃収入を金額が大きくなるため、キャッシュフローがよくなり、投資した資金の回収も早くなります。

インカムゲインとは

資産運用で、ある資産を保有することで安定的、継続的に得ることのできる現金収入のことを指します。不動産業では賃貸することにより、得ることのできる家賃収入を言う

 

売買した時に大きく儲かる「キャピタルゲイン」

1棟物件は購入してしばらく運営して、売却した時に大きく利益がでる可能性がります。その反面、物件の価格が落ち込んで大損害になるリスクも考える必要があります。

不動産投資では、キャピタルゲイン狙いで物件購入することはほとんどできません。価値があがりそうな物件や、物件の価値より安い物件を見つけて購入する必要がります。また、売却のタイミングなども重要になるので、キャピタルゲインで安定的に収益をあげるのは非常に難しいと言えます。

 

キャピタルゲインとは

資産運用で保有している資産を売却することによって得られる売買差益のことです。不動産業では物件を売却したときの利益を言う

 

融資を引きやすい

1棟物件では多くの土地を保有することになるので、資産価値が高く評価され、高額融資を受けることができる可能性が高くなります。

建物は法定耐用年数をすぎると資産価値はなくなります。物件の評価で土地があるかないかでは大きく差がでます。1棟物件で建物と土地を保有すれば資産価値も経過年数で建物の価値は下がっても、土地の価値は下がりにくい傾向があります。場合によっては価値が上がる場合もあります。よって、銀行に資産価値を評価してもらい融資審査で購入価格の満額融資も現状でも可能になります。

 

拡大スピードがあがる

1棟物件は自己資金を入れ融資を使って購入して、レバレッジ効果を最大限に活用して、家賃収入を得るため、投資効率がいいことがメリットになると思います。また、多くの家賃収入を得ることができるため、その資金を使って次の物件の購入資金に使用することができるため、1棟物件を購入すれば戸建て物件や区分マンションに比べ大幅に拡大スピードが速くなります。

よって規模拡大を目指しているかたは、1棟物件を増やして行く投資法も検討してはどうでしょうか?

 



収入が0になるリスクが少ない

1棟物件は戸建て物件や区分マンションと違い、部屋数が多いので空室リスクが少なくすみます。戸建て物件や区分マンションの場合は満室か空室か1か0になりますが、1棟物件で、例えば10室のアパート場合、1室5万円の家賃で月50万円の家賃収入があります。5室空室なっても25万の家賃収入があります。よって、戸建て物件や区分マンションに比べ空室時のリスクはかなり少ないと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。1棟物件にはメリットが多くおすすめする不動産投資方法になります。また、投資金額が大きい事から、地震や火災に見舞われて倒壊したときのリスクや失敗したときのリスクが大きいのがデメリットになります。

しかし、投資にはリスクがつきものですので、ある程度のリスクも把握して頂いて、しっかり物件を確認して購入して頂きたいと思います。そして、数棟の物件を保有することでリスク分散をすることができるので、ぜひ1棟物件にチャレンジしてみてください。

戸建て投資は儲かるのか?こんばんは、サラリーマン役員です。 不動産投資と一言で言っても投資する種類って色々あってどれがいいか難しいですよね?今回は不動産投...